元塾講師の大学受験参考書レビュー(ただし理系科目のみ)

星の数ほどある問題集を経験に基づきながら片っ端から語っていくブログ



センター試験前日の過ごし方

みなさんは早く家に帰って早く寝ようと思っていませんか?

そしてなんだかVIP待遇で家庭でも過ごして…。

それが間違っているとは言いませんが、ベストな過ごし方ではないです。

上記のような過ごしかたは
「明日がセンター試験なんだぞ!」
という意識を体に染みつけさせます。

できるだけいつもの毎日と同じ過ごし方がいいと思います。

4時まで友達としゃべって学校に残っていたなら
センター前日でもそうしたほうがいいです。

いつも家事の手伝いをしていたなら、
前日こそいつもどおり面倒くさがりながらするべきです。

勉強時間も普段より減らすでもなし、
増やすでもなし、
毎日のように勉強すればいいでしょう。

ごはんもいつもくらいのモノでいいです。
質素なくらいでいいかもしれません。
そのほうがリラックスできます。

ただ、夜中の3時にいつも寝る、
という人がいたならさすがにそれは早く寝ましょう。

基本的には寝る時間もいつもどおりか、
いつもより少し早めに寝るかでいいです。

そして前日は誰でも寝付けません。

1ついいアドバイスをすると、
睡眠時間は確かに大切だが、
仮にゼンゼン寝れなくても、
6時間目をつむって布団で寝てるふりをするだけで、
2時間寝ているのに相当するようです。

科学的に調べたわけじゃないですが、言い伝えです。

寝れない人は6時間布団の中にいましょう。
2時間寝ればセンター試験を睡眠のせいで
失敗することはないでしょうから。

そして……あまりブログを見ずに寝ましょう(笑)
パソコンの音は案外気持ちをイライラさせますよ。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://noieson331.blog74.fc2.com/tb.php/54-e8144d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
プロフィール

のぶつぁ

Author:のぶつぁ
元塾講師です。
大手予備校でも勤務してました。
そこで多くの参考書・問題集に目を通すことになりました。



カテゴリメニュー

  • 数学(27)
  • 化学(20)
  • 物理(17)
  • ランキング(2)
  • 小言(22)
  • 自己紹介(2)
  • 漢文(1)

ブログ検索

