元塾講師の大学受験参考書レビュー(ただし理系科目のみ)

星の数ほどある問題集を経験に基づきながら片っ端から語っていくブログ

スポンサーサイト


福間智人の化学~無機化学~(旺文社)



知識と理解の分担をきっちりしてくれています。

福間智人の化学無機化学―合格点への最短距離
福間 智人

旺文社 2006-04
売り上げランキング : 40481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本の特長は無機化学は覚えることばかりではない、
ということをはっきりと示してくれています。

だいたいの参考書は
「とにかく覚える!」的なのが多いですが、
この本はまずは理解ありきのスタンスです。


酸や塩基の基礎的な理解を理論で説明して、
その上で覚えることがあるという本になっています。
そして、覚えるべきことと理解するべき箇所を明確に述べていますのでかなり参考になるでしょう。

ですので最初はけっこう理論だてているのですが、
後半のハーバー法やイオン分析なんかは
けっこう覚えなさい的な構成になっています。

ただそれでも他の本よりは圧倒的に理論立てているので、
覚えるのが苦痛な方や、
理由がないと覚えれない方、
には役立つかもしれません。

また参照が入っていますので(「~ページを参照」のように)、
読み返すことがかなり容易になっています。

それでもやはりどうしても暗記しないといけない箇所はあります。
それは仕方のないことです。
その時は別冊としてついている
「無機化学反応式126」
が役立つかもしれません。

一度書店で立ち読みしてみる価値はあるかもしれません。

文章は固くもなくフランクでもなく、中間です。
レイアウトは特に短所も長所もないです。



他の受験ブログを見てみたい方は見てみてください↓
にほんブログ村 受験ブログへ


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


こんばんわ、初めまして。理系という言葉にビビっときました。

実は先日、「文系受験生」のためにブログを立ち上げました。そこで、のぶつぁさんに「相互リンク」させては頂けないかと。

まだまだ記事が少なく、ブログの書き方もわかりませんが精一杯更新していきます。また来ますので何かしらコメントいただけるとうれしいです。

コメント欄を汚して大変申し訳ありませんでした。
【2007/01/30 23:57】 URL | no.3 #- [ 編集]

了解しました。
初めまして。
丁寧なコメントありがとうございます。

相互リンクはもちろんかまわないです(^^)
私はとりあえずリンクしましたので、
no3さんもお時間作れそうなときにしていただいたらありがたいです。

私も英語の話をしたいなぁっと思ってもいたのですが、いかんせん経験が皆無でしたので、専門のno3さんとの相互リンクは嬉しい限りです。

これからもお互い頑張りましょう!
そのうちno3さんのブログにもお邪魔します…。
【2007/01/31 08:12】 URL | のぶつぁ #- [ 編集]


お返事ありがとうございます。リンク貼らせて頂きました。今後は文系数学のためのレビューもやっていきたいと考えていますので、何かありましたらご指摘ください。

ありがとうございました。
【2007/01/31 19:42】 URL | no.3 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://noieson331.blog74.fc2.com/tb.php/57-d1d38520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
プロフィール

のぶつぁ

Author:のぶつぁ
元塾講師です。
大手予備校でも勤務してました。
そこで多くの参考書・問題集に目を通すことになりました。



カテゴリメニュー

  • 数学(27)
  • 化学(20)
  • 物理(17)
  • ランキング(2)
  • 小言(22)
  • 自己紹介(2)
  • 漢文(1)

ブログ検索

