元塾講師の大学受験参考書レビュー(ただし理系科目のみ)

星の数ほどある問題集を経験に基づきながら片っ端から語っていくブログ



16歳の教科書

なんとなく勉強をしているあなた、
勉強する意味がわからないあなた
一度読んでください。


ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~
ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~7人の特別講義プロジェクト モーニング編集部

講談社 2007-06-21
売り上げランキング : 49618

おすすめ平均 star
star画期的な本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



私が高校生だった頃なぜ勉強してたかと言えば、
「みんながそうしていたから」
です。

その時にこの本に出会えば
より豊かな人生を歩んでいたと思います。

この本を読めるチャンスがある今の受験生、高校生のあなたは
人生が豊かになるチャンスがあるかもしれません。
いろいろな教科のスペシャリストが
それぞれの科目を学ぶ意味、学んで得られるもの
科目を通して人生のあり方を教えてくれます。

もちろん勉強そのものの意味も教えてくれます。


今の世の中はいいところもありますが、
悪いところもあります。

一見良いように見えて悪いところもあるように
私には見えます。

それは
「世の中が便利になった」
ことです。

つまりは一人である程度のことが何でもできるようになった
ということです。

わからない言葉はネットで調べる
コンビニに行けば食べ物は手に入る
頑張って働かなくてもある程度の暮らしは国が保証してくれる

上記のことはいいことには違いありません

ではこれらがもらたす悪い影響は…?

私は
「自分がいなくても世の中は大丈夫だ」
という感覚であると考えます。
あくまで私の考えです。


こういう世の中は夢を持ちにくいです。
勉強する意味がわからなくなります。



親に言われているから…
じゃああなたの人生は親そのものか?
とふと問いたくなるかもしれません。


そういった迷いはいい迷いです。
そしてこの本がその迷いを吹き飛ばす1冊になるはずです。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/12 18:52】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/08 15:52】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/05/28 06:09】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/11 09:51】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/21 01:12】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/31 07:53】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/25 21:18】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://noieson331.blog74.fc2.com/tb.php/92-c66173b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/11/22 13:25】
リンク
プロフィール

のぶつぁ

Author:のぶつぁ
元塾講師です。
大手予備校でも勤務してました。
そこで多くの参考書・問題集に目を通すことになりました。



カテゴリメニュー

  • 数学(27)
  • 化学(20)
  • 物理(17)
  • ランキング(2)
  • 小言(22)
  • 自己紹介(2)
  • 漢文(1)

ブログ検索

